自動車各社の低燃費アピール合戦

今年の正月の自動車各社のCMは、さながらエコカーの燃費競争といった感じだった。ダイハツがあの「ブルース」を引っ提げて、「ミライース」でリッター当たり30㎞(JC08モード)をアピールすれば、スズキは香里奈氏を前面に押し立てた「アルトエコ」で「ガソリン車ナンバーワンの低燃費」と、30.2㎞を強調。ダイハツ、スズキとも年末年始に集中してスポット広告を流し、軽乗用車の「第3のエコカー」はCMでも一騎打ちを演じた。
一般車のほうに目を向けると、トヨタは昨年12月末に発売したコンパクトクラスのハイブリッドカー(HV)、「アクア」の燃費(35.4㎞)を「世界トップ」と宣伝しており、12年はエコカーの燃費競争が激化しそうだ。

アクアはトヨタが「量産ハイブリッドカー開発17年の知恵と技術を結集し、世界トップの燃費と、エントリー価格169万円を実現した」と語ることからもわかるように、プリウスの弟分に当たる普及型HVモデルだ。プリウス同様のHVシステムだが、コンパクトなボディーを利してJC08モードでリッター35.4㎞、従来の10・15モードに換算するとリッター40.0㎞という低燃費を誇る。
トヨタはアクアの月間販売目標を12,000台としているが、「昨年12月末の発売時点で60,000台の受注があり、納車まで4カ月待ち」の人気という。安価で燃費が良い小型HVの潜在的な需要は高く、プリウスを上回るヒットとなるのは間違いない。
さらにトヨタは、家庭用電源などから充電できるプラグインハイブリッドカー(PHV)の「プリウスPHV」の受注を既に開始しており、1月30日に発売する。こちらはハイブリッドカーながら、満充電状態で電気自動車(EV)として26.4㎞走行できる。
トヨタは「EV走行とHVとして走行する燃費を複合して算定したプラグインハイブリッド燃料消費率(PHV燃費)はリッター当たり61.0㎞」と公表している。このリッター当たり60㎞台という低燃費は、第3のエコカーはもちろん、HVでも太刀打ちできない領域だ。
プリウスPHVはリチウムイオン電池を採用しているものの、販売価格は320万円から。トヨタは年間の販売目標を35,000台から40,000台と、やや慎重な数字を見積もっているが、先行するアクアとともに、この分野でトヨタの優位性は揺るぎそうにない。

そうなると、気になってくるのはホンダの動き。トヨタアクアのライバルは、ホンダではフィットハイブリッドとなるが、同じHVでも、こちらの燃費は26.0㎞(JC08モード)にとどまる。なお、ホンダではフィットハイブリッドの10・15モードでの燃費を30.0㎞と宣伝している。
ホンダは今夏、フィットのEVをリース販売するほか、軽でもダイハツやスズキに次ぎ、リッター30㎞を越える「第3のエコカー」を発売するのは確実とみられる。日本の自動車メーカーの中でも、スピード感をもった商品開発がホンダの身上だ。国内で小型車のHVを市販しているのはトヨタとホンダだけで、HVでもアクアに対抗するホンダの次の一打が注目される。